ST ブレーキレバー・アッセンブリー交換

▲ 破断したブレーキレバーの取り付け部が上側の(ミラーの取り付けネジのある方)であればマスターシリンダーも交換する必要はなかったんだけど壊れたのは受けのある本体側なので全交換となってしまった。


▲ 今回交換のためにヤフオクにて落札しておいたマスターシリンダーアッセンブリー。これってパーツリストで見てもアッセンブリー扱い。マスターシリンダーだけとか、リザーバータンクだけとかは載ってません。重要部品ということかな。


▲ フタを開けると真っ黄色のフルードが。。
放置して概ね2年とか経つからね。注射器を使って吸い取りましょう。
ダイヤフラムは弾性もあって形も保って良い状態でした。かえって落札品の方がフニャフニャしていたので元からの方を使用します。


▲ バンジョーボルトの取り外し。
ハンドルアップキットに付属のものなのでまだまだ綺麗です。マスターシリンダーアッセンブリー交換後の取り付け時上側のワッシャーを付け忘れてえらいフルードが漏れたことは内緒にしときますw


▲ 交換完了の図。
このままだと何故かレバーがスイッチボックスに干渉していっぱいまで引かない。なんで?


▲ 事故の時にショックでスイッチバックスも回っちゃったのか?
下半分をばらして取り付けナットを緩めて適正な位置に。ブレーキレバーとの干渉も解消しました。

これで一応折れたフロントブレーキを操作可能な状態にリペアしたよん。
バンジョーボルト外したのでエア抜き必要なんですが、そこは天下のBMW integral brake system サーボ付き。きっと、エア抜け切らないと思います。。いや絶対。。。無理 wって、”ヘインズ” のマニュアルに書いてありますもん→これホント❗️



にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村