▲ 先週の寒さとガラッと変わって今週はいっきに春めいた陽気になりました。桜も見頃だろうとお店の近くの佐世保公園を覗いてみることに。

八分咲き位でこの2〜3日が見頃のようです。

 

▲ 佐世保市は明治以降軍港として発展してきた都市で、それは今も変わらず、この佐世保公園の隣には米海軍のニミッツパークと言う一般人は立ち入れない公園や海上自衛隊佐世保病院があり、付近には米海軍佐世保基地、海上自衛隊佐世保地方総監部があります。

そう言えば今月末には総監部で観桜会も開催され、会社にも招待状が届いております。

 

▲ 遠くにちょっと見える山は弓張岳と言い、山頂からの眺めは佐世保港、佐世保中心部と九十九島の島々を一望出来ます。九十九島の夕日は特に絶景で、宮城県の「松島」より綺麗じゃないのーと、個人的には思います。w
松尾芭蕉は松島では句を残していませんが、佐世保に来ていたなら一句浮かんだかもしれません!

 

▲ 佐世保川沿いの遊歩道。
この川には昔は貸しボート屋さんがあって、よくアベックが乗ってデートしていました。道からよく見えるので、誰と誰がデートしてたとばれて噂になったりとか。。

更に奥には海軍橋 (佐世保橋) が有り、エンプラ事件(エンタープライズ寄港阻止闘争)なんてのもありましたね。私が、ひじょーに幼い頃のはなしですが。。


にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村